でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

アオシマ ランボルギーニ ウラカン 製作記6(完成)

完成しました。

 

f:id:desimaru:20201223125341j:plain

 

研ぎ出しは、個人的に満足のいくレベルまで出来たと思います。

 

f:id:desimaru:20201223125345j:plain

 

今回アオシマのカーモデルを初めて作ったのですが、最も困ったのは、各パーツののりしろ部分が小さいということ。クリアパーツ系などはのりしろほぼ無しだったりして、かなり苦戦しました。のりしろ部分が小さかったり無かったりすると、接着剤を点付けすることになりますが、点付けだとやはり接着剤の保持力が弱くて、パーツが剥がれることも。

 

f:id:desimaru:20201223125350j:plain

f:id:desimaru:20201223125355j:plain

 

私のようにカーモデルを息抜きでやる人間には、作りやすいタミヤのキットを選ぶのが安全なのかもしれません。

 

f:id:desimaru:20201223125400j:plain

 

最後に失敗点を一つ。正面から見て右側のヘッドライトですが、白く曇っているのが分かるでしょうか? これは、ヘッドライトのクリアパーツを瞬間接着剤で付けてしまったためです。曇らせないために、クリアパーツは専用の接着剤を使わなければいけないのに、YouTubeを見ながらダラダラ作業をしていたら、無意識で普通の瞬間接着剤を使ってしまいました。反省点ですね。

 

f:id:desimaru:20201223125404j:plain

 

というふうに、色々苦戦したり失敗したりしましたが、結果的に良い経験となったカーモデル製作でした。