でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

MG ガンダムストームブリンガー 製作記2

ゲート処理しつつ、仮組みしていきます。

 

仮組みの段階ではゲート処理をしないという人もいるようですが、私はゲート処理などをしながら仮組みするスタイルです。塗装すると塗膜の分だけパーツの厚みが増すため、それを見越して、関節あたりのパーツ同士が擦れる場所はあらかじめヤスリをかけてクリアランスを確保しておきます。

 

f:id:desimaru:20200511171810j:plain

 

仮組みしました。いやー、MGはパーツが多い!ゲート処理も一苦労です。

 

f:id:desimaru:20200511171816j:plain

 

顔はワイルドな印象で格好良いですね。

 

f:id:desimaru:20200511171822j:plain

 

実際に仮組みしてじっくり見てみると、全体的に角張ったデザインだなと。曲線っぽさがあまり無く、ゴツゴツした印象。

 

f:id:desimaru:20200511171827j:plain

 

両足首にあるガードは変なところで分割されていて、しかも、この間がダボで固定されるような作りになっていません。何故。気になるなら接着してねということか。

 

f:id:desimaru:20200511171832j:plain

 

足裏。バーニアやシリンダーをメタリック塗装すると重厚感が出そうですね。

 

f:id:desimaru:20200511171837j:plain

 

イメージを膨らませつつ、塗装に入っていきます。