でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

エアテックス スプレーブース レッドサイクロンL を掃除しました

最近塗装していて、塗料の吸い込みが悪いなと感じたので、塗装ブース(エアテックス スプレーブース レッドサイクロンL)の掃除を初めて行いました。購入してから大体1年弱での掃除ですね。週末にちょこちょこ使っているだけなので、使用回数としては20回ほどだと思います。

 

掃除中の写真も撮ろうかと思いましたが、大変でそれどこではなかったので事後報告のみ。

 

ブースに嵌め込んでいる2つの布フィルタはどちらもかなり汚れていたので廃棄。金属フィルタの網目は、要らない歯ブラシを使ってガシガシと掃除して、塗料の粉末を掻き出します。あとはブース裏側の金属カバーをドライバーで外し、換気扇のファンも歯ブラシで汚れを落としました。

 

最後に濡らした雑巾でブース全体を拭き、掃除終了です。

 

f:id:desimaru:20200126113353j:plain

 

布フィルタは純正品のものを新たに購入。お値段はちょっと高かったけど、安価な別のフィルタを探して……というのが面倒だったので、純正品を買いました。青のフィルタと白のフィルタの2枚入っています。

 

f:id:desimaru:20200126113400j:plain

 

2枚のフィルタをはめ込みました。

 

ちょうど昨日この掃除した塗装ブースを使ってみましたが、購入当初のような吸引力が復活!定期的な掃除は大切だと実感しました。