でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

ファイアーエムブレム 風花雪月 教会ルート

風花雪月、最後の教会ルートを遊んでいきます。ちょうどよいタイミングで神祖の服が配信されたので、これでプレイします。

 

f:id:desimaru:20200113114615j:plain

 

今回はハードでやってみたのですが、引き継ぎなしルナティックをクリアした後だとものすごく簡単。でも、このくらいの気楽さが私には合っていて楽しい。

 

普通にハードを遊ぶだけだと勿体ないかなと思い、スカウト禁止という縛りを加えました。ストーリー上必ず仲間になるキャラクターしか使えません。それ自体は別に困らなかったのですが、外伝系クエストのほとんどができないという弊害が。残念。

 

f:id:desimaru:20200113114618j:plain

 

あと、主人公を強制クラスチェンジイベントまでレベル1にしておき、クラスチェンジボーナスを大量にもらうというのをやってみました。中盤まで主人公を使わない縛りプレイです。

 

f:id:desimaru:20200113114624j:plain

 

レベル1なのにこの高いステータス。

 

f:id:desimaru:20200113114627j:plain

 

エガちゃんと敵対して教会ルートへ。

 

f:id:desimaru:20200113114630j:plain

 

2部が始まり、お気楽な感じで主人公登場。

 

f:id:desimaru:20200113114634j:plain

 

レア様エンドは教会ルートでしか見られないので、エンディングはレア様狙い。

 

f:id:desimaru:20200113114637j:plain

 

記念に、イベント一枚絵も載せておきます。

 

f:id:desimaru:20200113114641j:plain

f:id:desimaru:20200113114645j:plain

f:id:desimaru:20200113114649j:plain

 

最終決戦。スカウト禁止縛りをしているので、これまで全く使っていなかったツィリルもしっかりと育成しました。

 

f:id:desimaru:20200113114653j:plain

 

そしてエンディング。無事にレア様エンド。

 

f:id:desimaru:20200113114659j:plain

f:id:desimaru:20200113114705j:plain

f:id:desimaru:20200113114708j:plain

f:id:desimaru:20200113114711j:plain

 

終わったー!これで全4ルート完全制覇です。引き継ぎなしルナティックもクリアして、合計5周。総プレイは330時間でした。

 

4月頃に最終DLCが出るので、それまで少しお休み。DLCが出たら、また何か軽い縛りを設けて遊ぼうと思います。