でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

パズドラ プレイ日記950 ラストパズルは閃光のように

唐突ですが、タイトルからも分かるように

長々と続いてきたパズドラ日記はこれをもって終わりにします。

 

最後のスクショは

7周年記念降臨のチィリン。

初回降臨時だけ助っ人が転生ハク固定になっているという特殊な仕様でした。

f:id:desimaru:20190331103527j:plain

超地獄級、超絶地獄級、壊滅級とクリアして。

f:id:desimaru:20190331103531j:plain

全クリア後は、超地獄級でスキル上げ。

f:id:desimaru:20190331103536j:plain

スキルマ達成。

f:id:desimaru:20190331103539j:plain

もちろん進化もさせました。

f:id:desimaru:20190331103543j:plain

さて、ここからが本題です。

 

何故パズドラ日記を終わりにするのか。

理由はシンプル。

もうパズドラを遊んでいないからです。

 

既に1ヶ月ほどログインをしておらず、

ランキングダンジョン、幽白コラボとモンハンコラボも全てスルー。

遊んでいる時は期間限定イベントを逃すまいと奮闘していましたが、

一度何かを逃してしまうとリカバリができないので

もういいやという気持ちになりますね。

 

パズドラを辞めた理由は2つ。

 

まず1つ目、そして最大の理由が7周年記念放送の内容です。

 

発表されたのはコラボに新キャラに進化情報とキャラクター関連ばかりで

システムの改善系が全くありませんでした。

ユーザーからすれば改善ポイントなんていっぱいあると思うけれど、

7周年というタイミングで改善系に一切言及されないということは、

直接利益に繋がるキャラクター関連が優先、

それ以外は後回しということなんでしょう。

 

しかも、ライブではなく動画の配信形式で、出演者も顔出しせずに声だけの出演。

過去にプロデューサーがニコ生で誤発表して大問題に発展したため

運営としてはライブ形式でやりなくないのだと思う。

危険だから。

でも、ユーザーはぐだぐだとした緩い雰囲気のライブが楽しかったんです。

 

最近のパズドラの運営には

SNSを使ってゲームを盛り上げようという姿勢がほぼありません。

淡々とイベントやアプデ情報を発表するだけ。

その姿勢が

7周年記念という大事な節目のお祭りイベントでも

ものすごく悪い形で現れてしまった。

 

ミスがあっても「今後はミスをしないように生放送をしよう」で良いのに、

何故「もう生放送はやらない」となってしまうのか。

 

7周年記念放送は私にとって、とても残念な内容でした。

 

そして、パズドラを辞めた2つ目の理由は

他に熱中するものができたからです。

 

こっちは年明け早々にやり始めていて一月ほどパズドラと掛け持ちしていましたが、

時間がかかる趣味なので

パズドラの期間限定イベントの消化を優先しながらでは

遅々として進まなかった。

そんな時に7周年記念の発表があったわけです。

 

ちょうどよいタイミングなので

パズドラを辞めてもう一つの趣味に集中するかと判断しました。

なお、もう一つの趣味については明日から書いていく予定です。

 

私がパズドラを辞めた理由はそんなところです。

 

初めて親友になった、当時900ランクオーバーのフレンドさんに憧れ、

その人のランクに追いつこうと密かに頑張ってきたのですが、

先日超えることができました。

ちょっと満足。

 

そして、平成が終わるのに合わせて私もパズドラ終了。

タイミングとしては良いんじゃないでしょうか。

 

心残りは2つ。

ランクが1000に達しなかったこと。

そして、このパズドラ日記が1000回に届かなかったこと。

 

ランクが1000になるまでは頑張ろうかとも思いましたが、

必要経験値を見るとまだまだ先なので

すっぱりと諦めます。

 

あれこれ言ってきましたが、

こんなに長く遊んだゲームはパズドラが初めてです。

面倒なことは多かったけど、楽しいことも多かった。

結構課金もしました。

でも、課金した分以上に楽しませてもらったので後悔はしていません。

 

アカウントはメインとサブ2つの全て残し、

ログインせずに放置しておきます。

f:id:desimaru:20190331103547j:plain

前ブログで2013年の9月から始め、

約5年半という長きに渡って書いてきたこのパズドラ日記。

 

今まで読んでくれてありがとうございました。

 

パズドラよ、永遠に。