でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

RG Hi-νガンダム 製作記2

仮組みをしていきます。実はこのキット、パーティングラインやバリが結構あって表面処理が楽ではありませんでした。

 

たとえば脚裏のこのパーツを見てください。ピンの近くには段差がはっきりあるのでそういうデザインっぽいのですが、先端にくるとどう見てもパーティングラインっぽい。途中でゆるやかに段差がなくなるデザインとも考えられますが、悩んだ末、これを全て削って平滑にしておきました。どうせピンの近くは他のパーツに重なって見えなくなるところだし。

 

 

ライフルはモナカ構造ですが、きちんと合わせ目はモールド化されています。モナカ構造でもこうしておいてもらえると非常に嬉しい。

 

 

一方バズーカ。こちらも合わせ目がモールド化されていて嬉しい!と思いきや、下の写真の中央部分にある合わせ目はそのまま。惜しい。まあ、ここは素直にモールド化して対処しておきました。ここがこのキットで処理した唯一の合わせ目。

 

 

6基のファンネル。同じものを6つ組まなければならないという苦行。

 

 

数の多いパーツ、表面処理の手間などを乗り越えてようやく仮組み完成。

 

 

もう格好良い。

 

 

ボリュームがすごい。

 

 

達成感がすごいです。まだ塗装してないけど。

 

 

さて、いよいよ塗装に入ります。