でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG メッサーF01型 製作記3

塗装前の加工をしていきます。まず、ライフルのスコープですが、凸のところに思いっきりパーティングラインが通っていて処理が大変。なので。

 

f:id:desimaru:20210813180436j:plain

 

思い切って全て削り落としました。これですっきり。

 

f:id:desimaru:20210813180441j:plain

 

このキットでは合わせ目は消さず、全てモールド化で対応しました。腕パーツの後ハメ加工の難度が高かったので、全てモールド化で統一。

 

f:id:desimaru:20210813180446j:plain

 

各所にある丸モールドは若干ぼやっとしていたので、ピンバイスで穴をはっきりくっきりさせてメリハリをつけました。

 

f:id:desimaru:20210813180451j:plain

f:id:desimaru:20210813180457j:plain

 

頭部横の穴開けは結構苦戦したけど、何とか成功。

 

f:id:desimaru:20210813180503j:plain

 

背中のこのパーツの両外側と両内側にも丸モールドがあるのですが、内側の丸モールドの位置にピンバイスが入らない!まあ、真ん中でパーツを一度左右に分断して、ピンバイス作業をしてから接着剤でパーツを付け直す、という方法もあるけど、今回は違うやり方で。

 

f:id:desimaru:20210813180507j:plain

 

これを使います。丸リベットのパーツ。

 

f:id:desimaru:20210813180512j:plain

 

ちょうどよい大きさのリベットを丸モールドにちょんと接着。サフを吹いてしまえば色の違いも問題ないでしょう。

 

f:id:desimaru:20210813180517j:plain

 

さて、いよいよ塗装に入ります。