でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

FSS 1/144 S.S.I.クバルカン ザ・バング 製作記1

ファイブスター物語のキットに初めて挑戦します。メーカーはボークスですが、ボークス製のキットも初めて。ファイブスター物語は読んだことがありませんが、以前吉本プラモデル部のチャンネルでFSSのキットを作るシリーズをやっていて、それに触発されて購入しました。

 

何を作ろうかと迷った末、見た目の格好良さだけでザ・バングというやつを選択。

 

f:id:desimaru:20210428215332j:plain

 

ランナー紹介。まずは頭部系とシールドのAランナー。ガンプラなら尖った先には安全のためにフラッグというものがついていて、それをカットする加工がお馴染みですが、このキットではフラッグ自体無し。最初から超鋭利です。指に刺さると痛い。

 

f:id:desimaru:20210428215338j:plain

 

外装系のBからDランナー。水色よりもブルーに寄せた青です。

 

f:id:desimaru:20210428215342j:plain

f:id:desimaru:20210428215348j:plain

f:id:desimaru:20210428215357j:plain

 

白のEとFランナー。真っ白ではなく、若干緑がかった白です。

 

f:id:desimaru:20210428215403j:plain

f:id:desimaru:20210428215408j:plain

 

フレーム系のG〜Iランナー。

 

f:id:desimaru:20210428215412j:plain

f:id:desimaru:20210428215416j:plain

f:id:desimaru:20210428215421j:plain

 

JとKランナーは軟質素材です。

 

f:id:desimaru:20210428215426j:plain

f:id:desimaru:20210428215431j:plain

 

説明書。

 

f:id:desimaru:20210428215435j:plain

 

後頭部の飾りに使う真鍮線。

 

f:id:desimaru:20210428215440j:plain

 

水転写デカール。シールじゃないのが嬉しい。

 

f:id:desimaru:20210428215445j:plain

 

ガンプラメインのモデラーにとっては珍しいところばかり。今までやったことのないタイプのキットなのでわくわくします。

 

f:id:desimaru:20210428215449j:plain

 

ちなみに、箱の横には「上級者向け」の表示が。ということは、これを綺麗に作れれば、ボークスさん的には上級者モデラーということです。自分のプラモデル製作スキルがどれくらいかなんて分からないので、こういう客観的な基準めいたものがあると、やり甲斐が出てきますね。楽しみです。