でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

クロスシルエット RX-78-2 ガンダム 製作記4(完成)

ついに完成しました。

「クロスシルエット RX-78-2 ガンダム」です。

 

f:id:desimaru:20190430131106j:plain

 

両肩アーマーのスジボリとスミ入れが上手く行かなかった。残念。

 

f:id:desimaru:20190430131110j:plain

 

赤青黃の部分は、初めてのエアブラシ塗装にしては上手くいったのですが、それに比べて白がかなり難しかった。ざらついてしまった部分があったりして、四苦八苦しました。ネットを見ると白の塗装って結構難しいみたいですね。

 

f:id:desimaru:20190430131113j:plain

 

両手とバックパックは、銃と同じガンメタルという色で塗りました。初心者でも塗りやすい塗料で、なおかつ手軽に重厚感が出るのでお気に入りです。全体が締まったのでガンメタルにして良かった。

 

f:id:desimaru:20190430131116j:plain

 

ビームサーベルは最後の蛍光ピンクを塗る前、下地の白を塗ってから軽くヤスリがけをしたたため、その痕跡が蛍光ピンク越しに透けて見えてしまいました。蛍光ピンクはクリアー塗料なのでそりゃそうだ。

 

f:id:desimaru:20190430131120j:plain

 

この画像だと、ビームサーベルの妙な模様がうっすら分かると思います。これがヤスリがけの跡です。

 

f:id:desimaru:20190430131123j:plain

 

銃のグリップ部分と手の穴のサイズが割とぴったりなので、塗装する場合は塗膜分の厚みが増える(銃のグリップ側と手の穴内部側の2膜分)ことを考慮して、手の穴内部を削っておく等しないと、塗装後に銃をもたせるのが一苦労です。塗膜も剥げるし。実際、銃の持ち手の塗膜が少し剥げました。

 

f:id:desimaru:20190430131126j:plain

 

反省点は多々ありますが、初めてのエアブラシ全塗装にしては結構上手くいったのではないかと思います。次のキットに活かそう。

 

f:id:desimaru:20190430131129j:plain

 

顔のアップ。

 

f:id:desimaru:20190430131132j:plain

 

最後にカラーレシピを記載しておきます。全てガイアノーツの塗料です。赤や黄色の部分は意図的に暗めの色にしました。

 

サフ

フレーム……「NP002 メカサフ ライト」

フレーム以外……「GS-01 サーフェイサーエヴォ」

 

カラー

フレーム……「Ex-01 Ex-ホワイト」

白パーツ……「Ex-01 Ex-ホワイト」

赤パーツ……「1023 名鉄スカーレット」

青パーツ……「NC-004 ミリオンブルー」

黄パーツ……「VO-102 パールビビッドオレンジ」

黒パーツ……「020 ガンメタル」

ビームサーベル……「102 蛍光ピンク」