でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

ネオアトラス1469

Switchで、地球を切り開いていく「ネオアトラス1469」というゲームを買いました。

f:id:desimaru:20180930181931j:plain

船団を作って冒険する海路を設定し、未開の地を探検して、世界地図を描いていくのが目的なのですが、これが結構面白い。気がつくと2時間ぐらい熱中していたり。

f:id:desimaru:20180930113005j:plain

インドに到達して、日本にも到達して、当初の目的を果たしました。

f:id:desimaru:20180930113007j:plain

国王様からお褒めの言葉もいただきました。

f:id:desimaru:20180930113010j:plain

さらに冒険を続けて、世界の端にまで行き、地球が丸いことも証明しましたが。

f:id:desimaru:20180930113012j:plain

f:id:desimaru:20180930113014j:plain

ここでゲーム停滞中。

 

残る目的は、世界の隅々まで明らかにして地図を完成させることですが、ここまでイベントが進んでも現在の踏破率はまだ25%

f:id:desimaru:20180930113018j:plain
まだ4分の3も残っているのに、主要なイベントが終わってしまい、あとは消化試合のような趣です。スタッフロールを見るためにさらに続けるのはキツい。


そう思う最大の理由は、システムの不便さです。

 

世界地図のある場所で何かの指示をしようとしている間に、どこか他の場所でイベントが発生すると、作業が中断されてそちらに強制移動させられるのです。これがとにかくストレスがたまる。イベントが終わって地図を動かしてさあ作業再開だというタイミングで、また別のイベントが発生して作業中断……というのが本当に多い。


発生中のイベントはリスト形式で保留しておき、好きなタイミングで見てね、というシステムにしてほしかった。ここが快適に遊べていれば、エンディングまで一気にやり切ったと思います。

 

いぶし銀のゲームで華やかさはないため遊ぶ人を選ぶとは思いますが、ひとたびハマると大量に時間を持っていかれる佳作です。

 

残りはちまちま遊んでいこうかな。