でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

iPad で使うため安価なスタイラスペンを買ったけど、それなりだった

iPad mini電子書籍で勉強することが多いのですが、実際に色々書きながら覚えたい場面があるので、スマホタブレットで使えるスタイラスペンを買ってみました。本当は Apple Pencil が良いんでしょうけど、iPad mini や iPhoneX が対応していないので、妥協です。

 

買ったのはこちら。約3000円なので、ダメでも諦めがつく価格です。 

 届きました。

f:id:desimaru:20180910110142j:plain

中には「ありがとうございます」のカードも封入。笑顔のひまわりがほっこりする。優しい。

f:id:desimaru:20180910110145j:plain

f:id:desimaru:20180911212758j:plain

充電はこんなふうにやります。

f:id:desimaru:20180910110149j:plain

実際に使ってみました。

 

結果から言うと、反応はそれなりです。iPad mini のこのスタイラスペンに対する反応があまり良くないようで、手書きと同じ速度で書いていると認識しない線がちょこちょこあります。また、手の脇を画面に触れながらだと正しく認識されません。なので、手を空中に上げて画面から浮かせながらペンを使う必要があり、キツい。手書きとは異なる書き方が求められます。

 

このあたりは iPad mini 側にも問題があるでしょうね。mini4 ですが、数年前のモデルなのでペンの認識能力は良くないはず。ただ、iPhoneX でも一応試してみましたが、確かに精度自体は上がるものの、大体似たようなものでした。

 

というように問題はありましたが、3000円なのでかなり満足しています。紙に書かなくていいや、と思えるくらいには便利になったので個人的には十分。

 

でも、こうなってくると、Apple Pencil とそれに対応した iPad を試したくなりますね。今月に新モデルが発表されるので、もしかしたら、買っちゃうかも。