でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

骨伝導ヘッドホンが思ったよりも良かったけど、頭痛い

夏はイヤホンで音楽を聴くのも鬱陶しいなと感じ、ふと「骨伝導」という技術があったのを思い出しました。昔一時期、骨伝導ガラケーなんてのもありましたよね。あれでヘッドホンとかあるんじゃないの?と思って調べてみたら、やっぱりありました。耳の近くには当たるものの、耳自体は覆わないから暑苦しくなくて良さそう。

 

というわけで試しに買ったのがこちら。

f:id:desimaru:20180824201107j:plain

軽くてシンプルです。

 

実際に装着してみたところ、ヘッドホンの両側を繋ぐアームはそこそこ硬く、曲げられはしても伸縮はせず。紐ではないため、寝る時に使うと頭の後ろで邪魔になります。ある程度頭で押しつぶせるぐらいの柔らかさはあるのかなと思いきや、そこまで柔らかくはありません。起きている時にしか使えないですね。

 

あと、頭髪の両サイドの毛量が多い人は、付ける時にちょっと面倒です。問答無用で髪の上からヘッドホンを付けられるのであれば良いですが、それが嫌なら髪を掻き上げて付ける必要があります。両サイドの頭髪が短い人はたぶん楽。

 

でも、耳の穴が開いたままなのですごく涼やか。周囲の音も拾いやすく、快適です。イヤホンより没入感は薄れるものの、音の聞こえ方も十分。結構良い商品だと思います。

 

ただ、装着すると結構左右からの圧迫感がありますね。

頭が痛い。